2023-01-01から1年間の記事一覧

未来を見る事は無理だが、未来に向けて準備はできる

こんにちわイナズマトレーダーです。 今週(4/10~4/14)も終わりましたね。 今週も個人的には、自分のやり方がフィットする相場でしたので非常にやりやすかったですね。 さて、取引する通貨ペアを選ぶ時の判断は、資金の増減に関わってくる大事な部分になり…

スキャルピングよりもスイングを意識したトレード

こんにちわイナズマトレーダーです。 さて今週(4/3~4/7)のトレードはドル円を中心に取りんだ為、スキャルピングで抜いていくというよりも、若干スイングを意識したトレードになりました。 そもそもドル円は週の始めにシナリオを立てていました。 後は待っ…

スイングに比べてスキャルやデイはなぜスキルを求められるのか?

トレードのスタイルは、スキャルやデイ、スイングなどがありますが、スイングはスキャルやデイに比べて、初めのうちは比較的取り組みやすいスタイルと言えます。 逆にスキャルやデイは難易度が高いと言えます。 そこで今回はトレードするスタイルによって求…

選択肢は2つです! どちらを選択すれば良いのか?

こんにちわイナズマトレーダーです 本日はドル円チャートで日頃からこのブログでお伝えしているMAでのトレンドフォローと転換の場面において、見本となるような綺麗な形でしたので、なるべく簡単に解説してみたいと思います。 4時間足 4時間足を確認すると、…

相場はフラクタル

こんにちわイナズマトレーダーです 最近、SNSとかを見てると、よく上手い人は長期足でしかトレードしないとか、短期足は下手な人がエントリーする所とか書いてありますが、誤解を恐れずにはっきりと言いますが、それは違います。 本当に凄いトレーダーの人は…

来週 3/27~ のドル円予報

こんにちわイナズマトレーダーです 早速ですが、今回の記事は来週のドル円戦略です。 4時間足 まず現在レートから赤いラインの130.87付近から素直に下落する可能性がありますが、下落してきたとしても、130.45付近から買われる可能性がある。 仮にロングを狙…

方向は上?下?勝率の高いエントリーチャンス

レートが急騰、急落した後にレートが休憩する場面があります。 それは実はトレンドの調整局面であり、押し目を拾いやすい場面なのです。 この休憩している場面を見つめると、私の方向はほぼ決まっており、後は下位足でタイミングを取ってエントリーするだけ…

エグジットが決まっていないエントリーは無い

こんにちわイナズマトレーダーです。 皆さんは日々のトレードでエントリーする際には、既にエグジットは決まっていますか?私はエグジットが決まっていないエントリーは、ほとんどありません。 そうは言っても、必ず目標ポイントに行くかどうかは分かりませ…

一番簡単なエントリー方法を教えます

イナズマトレーダーです 前回のブログでは5分の時間軸でトレードするよりも30分でトレードした方がなぜ勝率が高いのかをお話ししたと思いますが 今回は引き続き 時間軸の異なるサポート・レジスタンスラインをどうやって考える の続きをトレード事例を踏まえ…

スキャルピングで行くか、デイで行くか? 利確の判断基準を考える

こんにちわイナズマトレーダーです。 皆さんのトレードスタイルはスキャルピングでしょうか?デイトレードでしょうか? 当然自分はスイングだという方もいらっしゃるでしょうしトレードスタイルは人それぞれだと思います。(ここではスイングの事は考えない…

シナリオを立ててトレードする

twitter.com トレーダーの皆さんは大体の方が、トレードする前にできる限りトレード前にシナリオを考えていらっしゃると思います。 私もいざトレードを行う時は、チャートを見ていくつかのパターンを準備してトレードに入るようにしています。 今日はランダ…

波を意識するトレード

今回は波を意識したトレード事例をご紹介していきたいと思います。 本日(2023.3.1現在)トレードしたGBPJYのトレードになります。 エントリーからエグジットまで こちらはエントリーした時の画像になります。 ポイントとなったのは1時間足です。 ただ1時間…

今週(2/20~2/24)までの振り返り 

今日は個人的な成績の為に、今週(2/25日時点)の反省をしてみようと思います。 今週はというと、実際は他にスキャルでチョコチョコ抜いていますが 主に取りに行ったのが、週初めのポンド円のロングから始まり、そして折り返しのショート 後は週末にかけての…

メンタルよりもスキルを身に付ける方が先

今回はトレードの記事ではありません。 ちょっと気分を変えて、FXを始めた頃の私の体験談を書いてみようと思います。 FXを始めた動機は皆さんも、ほとんどの方がそうだと思うのですが、お金を増やす為でした。 若い頃、血まなこになって馬車馬のように働き、…

相場はフラクタル

前回、上位足の方向に逆らわない方が勝ちやすいとの記事を書きましたが、必ずしも上位足でしかトレードできないのか?というと決してそいういうわけではありません。 特に上位足の中でも中期以上の足(ここでは1時間足以上の足を指します)で明確な押しや戻…

ロングなの?ショートなの?ローソク足で方向を見極める

突然ですが、皆さんはこのような経験がないでしょうか? レートがレンジをブレイクしたのでロングエントリーしたら、逆に戻ってきて損切にあってしまった。 又は、ネックラインを割ったのでショートエントリーをしたら、逆行して損切にあってしまった。 長年…

エントリーは上位足の方向に逆らわない方が勝ちやすい

その日のトレード戦略を組み立てる時に、大体の人は上位足から考えて下位足でタイミングを図るという事をやられていると思いますが、実際はどのようにして、タイミングを図られていらっしゃるでしょうか? 例えば、「水平線を引いてレジサポ転換で押し目買い…