2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週(2/20~2/24)までの振り返り 

今日は個人的な成績の為に、今週(2/25日時点)の反省をしてみようと思います。 今週はというと、実際は他にスキャルでチョコチョコ抜いていますが 主に取りに行ったのが、週初めのポンド円のロングから始まり、そして折り返しのショート 後は週末にかけての…

メンタルよりもスキルを身に付ける方が先

今回はトレードの記事ではありません。 ちょっと気分を変えて、FXを始めた頃の私の体験談を書いてみようと思います。 FXを始めた動機は皆さんも、ほとんどの方がそうだと思うのですが、お金を増やす為でした。 若い頃、血まなこになって馬車馬のように働き、…

相場はフラクタル

前回、上位足の方向に逆らわない方が勝ちやすいとの記事を書きましたが、必ずしも上位足でしかトレードできないのか?というと決してそいういうわけではありません。 特に上位足の中でも中期以上の足(ここでは1時間足以上の足を指します)で明確な押しや戻…

ロングなの?ショートなの?ローソク足で方向を見極める

突然ですが、皆さんはこのような経験がないでしょうか? レートがレンジをブレイクしたのでロングエントリーしたら、逆に戻ってきて損切にあってしまった。 又は、ネックラインを割ったのでショートエントリーをしたら、逆行して損切にあってしまった。 長年…

エントリーは上位足の方向に逆らわない方が勝ちやすい

その日のトレード戦略を組み立てる時に、大体の人は上位足から考えて下位足でタイミングを図るという事をやられていると思いますが、実際はどのようにして、タイミングを図られていらっしゃるでしょうか? 例えば、「水平線を引いてレジサポ転換で押し目買い…